2011年03月17日

その後

東北関東大震災の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます


我が家は無事です。
心配してメールをくださった方、すぐにお返事できませんでしたが
大丈夫です。
ありがとうございました。

地震のあった日、私は前日からの体調不良で病院へ行こうかと
考えていましたが、ダラダラ過ごしていました。
夕方からの診察に・・・なんて考えていた時に
あの地震が起こりました。
外出しなくて良かった。
アメリを留守番させてなくて良かったと思いました。

アメリを抱き上げ、大丈夫!って言うのが精一杯でした。
立ち上がることもできなかったので、揺れがおさまってきてから
アメリに首輪をつけ、スリングに入れ簡単に準備していた避難袋(私のです)を持ってきて
アメリのお散歩バッグに薬とごはんを入れました。
その後も警報がなるたびにアメリをスリングに入れ、出入り口の確保をしていました。
大きな家具などは、耐震対策をしていたので倒れたりすることはなかったのですが、冷蔵庫が動いていたり飾り物が落ちたりはしていました。
時計の振子がとんでもないとこまで飛んでしまったり・・・

アメリは警報音や地震速報が鳴るとビクってしてますが、
やっと昨晩からオモチャで少し遊ぶようになりました。
今も余震が続き、我が家は毎日計画停電になってます。
停電経験がなかった私は準備不足で、初日は18:20〜22:00までの時間だったのですが、真っ暗で過ごしていました。
被災地の方がたのことを考えると、ほんの3時間の暗さや寒さや怖さなんて言ってちゃいけない!
アメリとなれていかなきゃですね。

今の私にできることは節電。
暖房をできるだけ使わず、湯たんぽで過ごしています。
一部地域の停電の中に入っているらしい我が家は今日も停電すると思います。
みんなで協力しないとですね。

ニックネーム pon cafe at 07:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする